弊社のエコプラン、スマホプランはホームページを5ページまで作成できます。
ほとんどの場合、5ページで必要な内容は網羅できます。
会社や店舗の紹介を5ページに収めるのは難しいと感じる方のために、いくつかページの構成例を紹介します。
業界・業種別の構成例
以下の構成例を紹介します。
基本的な構成
- トップページ:
- 会社概要:沿革、事業所の所在地、地図、電話番号など
- 事業内容:事業の紹介、特長、取扱商品、料金など
- 代表挨拶:代表挨拶、略歴、経営理念など
- お問い合わせフォーム
ほとんどの業界業種に当てはまるホームページの構成例です。
来社する方のために、地図や電話番号を含めた会社概要は作成した方がいいです。
事業内容は貴社を宣伝するための最重要なページです。貴社の特長を十分にPRしましょう!
代表挨拶もあった方がいいですが、不要と感じる場合は他のページを作成します。
ホームページを見た人が連絡をできるように、お問い合わせフォームもほぼ必須です。
理美容
- トップページ
- 店舗概要:店舗の所在地、地図、電話番号など
- メニュー:メニュー、料金など
- 代表挨拶:代表挨拶、思い、理念、略歴など
- お問い合わせフォーム
理美容業界に適したホームページの構成例です。
来店する方のために、地図や電話番号を含めた概要ページは作成した方がいいです。
店舗で受けられる施術は必ず作成したいです。メニューページで料金を含めて紹介しましょう。
代表挨拶の代わりに、スタッフ紹介や施術例のギャラリーページを作るのもオススメです。
お問い合わせフォームには、電話予約を促す内容を含めた方がいいです。
お客様の感想はブログページで作成した方がいいです。
整体院
- トップページ
- 店舗概要:店舗の所在地、地図、電話番号など
- 施術内容:メニュー、料金、特長、こだわりなど
- 代表挨拶:代表挨拶、思い、理念、略歴など
- お問い合わせフォーム
整体院に適したホームページの構成例です。
来院する方のために、地図や電話番号を含めた概要ページは作成した方がいいです。
整体院で受けられる施術は必ず作成したいです。料金と特長を含めましょう。
代表挨拶の代わりに、スタッフ紹介を作るのもオススメです。
お問い合わせフォームには、電話予約を促す内容を含めた方がいいです。
お客様の感想はブログページで作成した方がいいです。
飲食店
- トップページ
- 店舗概要:店舗の所在地、地図、電話番号など
- メニュー:メニュー、料金など
- 代表挨拶:代表挨拶、思い、理念、略歴など
- お問い合わせフォーム
飲食店に適したホームページの構成例です。
来店する方のために、地図や電話番号を含めた概要ページは作成した方がいいです。
メニューは必ず作成したいです。写真を使うとお客様もイメージしやすくなります。
代表挨拶の代わりに、アルバイト募集ページを作るのもオススメです。
キャンペーン情報はブログページで作成した方がいいです。
建築
- トップページ
- 会社概要:沿革、事業所の所在地、地図、電話番号など
- 事業内容:事業の紹介、特長、料金など
- 代表挨拶:代表挨拶、略歴、経営理念など
- お問い合わせフォーム
建築業に適したホームページの構成例です。
来社する方のために、地図や電話番号を含めた概要ページは作成した方がいいです。
事業内容は貴社を宣伝するための最重要なページです。貴社の特長を十分にPRしましょう!
顧客獲得のためにも、お問い合わせフォームはほぼ必須です。
施工例はブログページで作成した方がいいです。
士業
- トップページ:
- 事務所概要:沿革、事務所の所在地、地図、電話番号など
- 事業内容:事業の紹介、特長、顧問料など
- 代表挨拶:代表挨拶、略歴、理念など
- お問い合わせフォーム
個人と法人で内容は異なってきます。
トップページ、事務所概要、お問い合わせフォームは必須と言えます。
個人の場合は代表挨拶が重要です。どのような先生に担当してもらえるのかお客様が確認できるようにしましょう。
法人の場合は、代表挨拶の代わりにスタッフ紹介を作った方が良いです。
事例紹介、お客様の声はブログページで作成しましょう。
メーカー
- トップページ:
- 会社概要:沿革、事業所の所在地、地図、電話番号など
- 事業内容:事業の紹介、特長、取扱商品など
- 代表挨拶:代表挨拶、略歴、経営理念など
- お問い合わせフォーム
メーカー、工場に適したホームページの構成例です。
来社する方のために、地図や電話番号を含めた会社概要は作成した方がいいです。
主な取扱商品がある場合は、事業内容で紹介した方がいいでしょう。
代表挨拶もあった方がいいですが、不要と感じる場合は他のページを作成します。
ホームページを見た人が連絡をできるように、お問い合わせフォームもほぼ必須です。
販売店
- トップページ:
- 店舗概要:沿革、事業所の所在地、地図、電話番号など
- 店舗の紹介:店舗の紹介、特長、メニュー、料金など
- 代表挨拶:代表挨拶、略歴、経営理念など
- お問い合わせフォーム
販売店に適したホームページの構成例です。
来店する方のために、地図や電話番号を含めた会社概要は作成した方がいいです。
店舗の紹介では、お店のコンセプトや雰囲気を伝えたり、取扱商品を紹介しましょう。
代表挨拶もあった方がいいですが、不要と感じる場合はアルバイト採用ページを作成してもいいですね。
新着商品やキャンペーン情報はブログぺージで作成しましょう。
教育(塾、ピアノ教室など)
- トップページ:
- 教室概要:沿革、塾の所在地、地図、電話番号など
- 授業内容:授業の紹介、特長、指導方針、料金など
- 代表挨拶:代表挨拶、略歴、経営理念など
- お問い合わせフォーム
塾やピアノ教室などに適したホームページの構成例です。
地図や電話番号を含めた教室の概要は作成した方がいいです。
授業内容は宣伝するための最重要なページです。指導方針や特長をアピールしましょう!
代表挨拶はあった方がいいです。お子さんをどのような先生に託すのかお客様は気にします。
問い合わせはメールか電話だけでよければ、お問い合わせフォームは不要です。
代わりに、指導実績のページを作ってもいいですね。
喜びの声はブログページで作りましょう。
流通
- トップページ:
- 会社概要:沿革、事業所の所在地、地図、電話番号など
- 事業内容:事業の紹介、特長、拠点・対応地域、保有車両、料金など
- 代表挨拶:代表挨拶、略歴、経営理念など
- お問い合わせフォーム
流通業に適したホームページの構成例です。
来社する方のために、地図や電話番号を含めた会社概要は作成した方がいいです。
事業内容では、対応地域や料金などを掲載するとお客様の獲得につながりやすいです。
ホームページを見た人が連絡をできるように、お問い合わせフォームもほぼ必須です。
人材
- トップページ:
- 会社概要:沿革、事業所の所在地、地図、電話番号など
- 事業内容:事業の紹介、特長、料金など
- 代表挨拶:代表挨拶、略歴、経営理念など
- お問い合わせフォーム
人材派遣に適したホームページの構成例です。
来社する方のために、地図や電話番号を含めた会社概要は作成した方がいいです。
事業内容では、どのような業界に強みがあるかは是非含めて頂きたいです。
代表挨拶もあった方がいいですが、不要と感じる場合は採用ページを作りましょう。
ホームページを見た人が連絡をできるように、お問い合わせフォームもほぼ必須です。
その他に有用なページ
ホームページに備わっていた方がいいページを紹介します。
採用ページ
アルバイトや正社員の募集ページを自社のホームページに作ります。
面接の予約フォームや問い合わせフォームを同じページ内に設置することもできます。
目玉商品の紹介
目玉商品がある場合は、ホームページに専用のページを作成するのは有効です。
例えば、
メーカーであれば、主力製品の紹介ページ。
税理士であれば、起業や相続税の案内ページ。
人材であれば、得意な業界についての紹介。
スタッフ紹介
理美容、整体院、塾などでは、スタッフの紹介ページが有効です。
お客様はスタッフの雰囲気も気になるからです。
ブログで作った方がいいページ
お客様の声、キャンペーン情報、新商品紹介、施行例など。
随時更新される情報は弊社ではなく、お客様がブログとして更新される方がいいです。
定期的に追加、更新できる内容はブログで作成する方がいいです。
5ページを超えてホームページを作成する場合は
エコプラン、スマホプランで5ページを超えてホームページを作成するには、追加料金を頂き対応できます。
1ページ追加ごとに10,000円です。