ご提供サービスについて、以下の通り変更をいたします。
変更内容
ホームページ製作に付随する、メール、ディスク容量、バックアップ、WEBサーバーについて内容を変更いたします。
なお、今回の変更に伴い価格の変更は一切ごぜいません。
1.メールについて
1つのメールアドレスの容量は1GBまででしたが、5GBに引き上げます。
■背景
Gmailの無料アカウントでも15GB利用できるため、それに比べると少なく感じるため。
利用しているサーバーの上限が5GBなので、最大限まで引き上げました。
2.ディスク容量について
ご提供しているディスク容量は3GBまででしたが、6GBまで引き上げます。
※ディスク容量とは、メール、ホームページで使用するディスク量の合計です。
■背景
1メールアドレスの容量引き上げに伴い、ディスク容量も引き上げました。
3.バックアップについて
日次バックアップを14日分取得していましたが、7日分に引き下げます。
■背景
メール、ホームページにご利用頂く容量を増やしたため、バックアップの容量を減らしました。
バックアップよりも、メール、ホームページの方がお客様にとって利用価値が高いと判断しました。
変更時期
2019年5月13日から適用いたします。
変更まとめ・今後の展望
今回の変更は、お客様の利便性を改善する目的です。
メールやホームページの容量など気にしないでいただきたいという思いがあります。
バックアップ期間は長い方がいいのですが、実際の運用上、14日前の状態が必要になることは極めて稀だと判断いたしました。
ホームページに不具合が発生し、長くても4,5以内には気づいて復旧作業が必要になると思います。
現在「ディスク容量は6GBで十分なのか?」という議論は弊社内に残っています。
メールアドレスは10個まで、1アカウント5GBまで、それで容量は6GBは少ないと指摘されても仕方ありません。
5GBのメール容量を使い切るまでには期間を要する(早くても2、3年)と見込んでおり、
それまでにはご提供できる容量を増やせる方法を模索してまいります。
もし、容量が6GBを超えた場合ですが、即利用停止ということはございませんので、ご安心ください。
まずは容量が6GBを超えそうな際に、容量を減らすご提案をいたします。(不要なデータをパソコンに保存したり、画像を圧縮したり)
それでも容量が超えた場合は、維持費用に追加料金をいただき、ホームページは継続してご利用頂けます。